ブログBlog

シャチ

投稿日:2020年01月29日 ライフスタイル

こんにちは、松宮です。

新型肺炎が流行していますね。
予防に手を抜けれませんね。

テスト前なので気を付けます。

勉強の合間に心を休めたいと思い、シャチのショウを見ていました。大きくて可愛くて癒されました。

野生のシャチは敵なしのハンターでアザラシやクジラも食べてしまいます。 群で生活しているので他の群と出会うと激しい喧嘩になることもあります。

そんな狂暴な雰囲気が欠片もないシャチの女の子が和歌山県太地町にいたのを思い出しました。 今から15年前の夏休みに家族でクジラ博物館に行きました。そこで初めて本物のシャチを見ました。

ナミちゃんと呼ばれていて甘えん坊で水面からちょこっと顔を出して飼育員に甘えていました。 ショウもとっても上手くて迫力がありました。 真夏でしたがショウが終わっても入り江で元気よく泳ぎ回っていました。

後で知りましたが太地町には24年間暮らしていたそうです。

とても元気なナミちゃんを見ていたので名古屋の水族館でも人気者になれると思っていたので、また会いたいなと思っていました。

しかし…ナミちゃんは9年前に天国へ旅立っていたのです。名古屋の水族館に引っ越しになった事は知っていましたが死んでしまった事は全く知りませんでした。

驚きと寂しさで泣いていましたが、名古屋の水族館でトレーニングを頑張っている様子や水面から顔を出して甘えている様子をYoutubeで久しぶりに見る事ができました。

もう一度会いたかったですが15年前の夏の日の様に天国で泳ぎ回っていて欲しいです。

PAGE TOP