ブログBlog

梅焼き

投稿日:2020年02月20日 ライフスタイル

こんにちは。
松宮です。

梅の季節ですね。

本日は梅にちなんだ話を書いてみます。

梅焼きと呼ばれる食べ物をご存じでしょうか?関西特有の食べ物で近畿圏内しか売っていないそうです。

梅焼きは卵と魚で作られたかまぼこです。

母がよくお弁当に入れてくれたのですが梅に見えなかったので何と呼ぶ食べ物か知らないまま食べてました。

中学校で班でお弁当を食べていたとき、一人の子が私の梅焼きを指差して「これなに?」と聞いてきたのです。

すると他の子が「卵焼き?」とか「かまぼこ?」とか聞いてきてクイズ状態になりました。 私も分からないので考えていました。

すると一人の子が「分かった!ホットケーキ!」と言いました。

確かにホットケーキに見えると思った私はホットケーキを正解にしてしまいました。

その夜、母に初めて「梅焼き」と呼ぶ事を教えてもらいました。母に「梅に見えない」と反論しました。よく見ると梅なんですけれどもね。

伊達巻も梅焼きと同じく、卵と魚で出来ています。伊達巻は関東名物で卵の割合が多いそうです。

梅見ながら食べたいですね(笑)

PAGE TOP