ブログBlog

散髪屋のおじさん

投稿日:2020年03月02日 ライフスタイル

こんにちは、江宮です。

時が過ぎるのは早いもので、もう3月に入りました。

それにしても今年の冬は他に類のないくらい暖冬でした。


今年は暖冬だったせいなのか、もしくは新型肺炎のせいなのか、毎年聴くインフルエンザ流行のニュースも影を潜めていましたね。


昨日髪切りにいった床屋の店員さんは、


「それ(今年インフルエンザ流行しなかったこと)は暖かいせいもあるけど去年かおととし大流行したやろ、それでみんな免疫できたからや。新しい型とかできても同じインフルエンザやからなー。」


と言ってました。その情報ホンマですかな?


「おっちゃんもおととし(インフルエンザ)かかってな、5日くらい仕事休んでんねんけど有給も使わしてくれへんかったから、ちょっときつかったわ。」


僕も前職はサービス業だったので痛いほどわかります。

あと、この店員さん僕より5つしか年変わらないんですけどね。


「普段忙しくてあんまり寝れへんからその時だけはいっぱい寝れたわ。でも家にずっといても退屈やから毎日自転車でぶらぶらしてたわ。おっちゃん自転車好きやしな。」


このときくらいになると、僕はもう適当にあいづちを打ち始めてました。


ただ、店員さんが自分のことを話し始めると、とても楽しそうに見えたので、僕も少し楽しくなりました。

2ヶ月たったらまた会いましょう。




新型肺炎の影響で国内どんよりした空気が続いていますが、早く回復傾向になってほしいものですね。

あまり長いと経済的にも大打撃になって、ずっとどんよりしたままになるでしょう。

夏が来てから収まってくるのか、ワクチンができてから収まるのか。

世論の破壊的な影響力を感じる今日この頃でした。

PAGE TOP