ブログBlog

自粛ムードの今日この頃

投稿日:2020年04月14日 ライフスタイル

こんにちは!

3週間前に糖質制限宣言をしましたが全く体重が減ってない江宮です。

主食の米やパンはなしにしておかずでお腹いっぱい食べる方針でしたが、砂糖以上に甘い考えでした。

「やはりカロリー制限を軸にしないと!」

と最近毎日のように反省しつつお腹いっぱい食べています。

それにしても最近はコロナ感染のニュースが、日本でも急速に深刻になってきていますね。

身の回りでも、今週から僕を含める職場の方々の勤務形態がテレワークに変わりました。

家では晩ご飯の準備担当にも命じられました。

妻の勤務している病院でも感染者の入院がついに始まりました。

指定病院がいっぱいだと入院患者がまわってくるらしいです。

今後しばらくは増えていくでしょう。

子供達の預けている保育園もいつ休園になるのか。

このまま感染が拡大していくと休園の可能性も高くなっていくでしょう。

市が自粛要請を出したり、一人でも園内に陽性の子が出たら即休園になりますからね。

友人に八ツ橋屋を営んでいる者がいるのですが、先週から営業自粛を始めたとのこと。

先週末に八ツ橋をわざわざ家まで持ってきてくれました。

20箱以上も。

返すものがなかったので、冷蔵庫に入っていたノンアルビールをあげたら少し嬉しそうでした。

「2月3月で5店舗閉めて500万ずつ借りたわ。まだ貸してくれそうやから、あと1年くらいはなんとかもつんちゃうかな。」

数億円の借金を抱えている彼は今後、いつ終わるかわからない売上ゼロの期間が続いていきます。

しかも一人目の赤ちゃんが生まれたばかり。

どうか心労をため込まないようにしてほしいものです。

「もしまだ首吊ってなかったら、来年の春には子連れで花見しよか。」

渾身のブラックジョークを投げましたが、彼の目は笑っていませんでした。

自粛の程度は多少小さくなるかもしれませんが、特効薬やワクチンが実用化するまでは自粛ムードは長期間続くでしょう。

それなら、自粛しながら楽しいことを見つけていこうと思う今日この頃です。
PAGE TOP