ブログBlog

新時代のIT

投稿日:2020年05月20日 ライフスタイル

こんにちはサカです。

皆様、Stay Home中いかがお過ごしでしょうか?
私は勤務が最近ようやくテレワーク半分、時差出勤半分になってきました。

ようやく出口が見えてきましたね…..アレの影響から。
大阪も新規感染者は一桁代になってきています。知事も頑張っているみたいです。
(我が兵庫県の知事の動きは全く見えてきませんが)
先日もコンビニや薬局の店頭でマスクが山積みで売られているのを見かけました。
以前にシャープのマスクの購入を何度か試みましたが、接続が集中し過ぎて、
抽選の申し込みすらできませんでした。


しかしもう以前のような日常は二度と戻ってこないでしょう。
これからは新な常識を求められる世界となるでしょう。
ある意味世紀や元号が変わるとは違った大変化です。
これから様々な意識改革が求められるでしょう。
でもこんな時代にこそ、お役立ちできるのがIT技術ではないかと思います。
リモートコミュニケーション技術がこれから重要になると思われます。
今後それらの開発に少しでも協力できたらと思います。

早く特効薬やワクチンができるといいですね。

————————————————————————————————————————————–
個人的にはアイザック・アシモフのSF小説「鋼鉄都市」を思い出します。
未来の世界ではかつて宇宙へ植民した人々の子孫であり強大な軍事力とロボットに
よる豊かな経済を誇るスペーサー(宇宙人)によって支配されているのですが
彼らは遺伝子改良によって寿命は300年以上に延ばされており、あらゆる伝染性の
疫病を駆逐したが、その代償として免疫抵抗力をほとんど失っていました。
そのため極端に接触を嫌うライフスタイルとなっているのです。
————————————————————————————————————————————–

それではまた!
PAGE TOP