ブログBlog

スナック菓子はネット通販に向いているか

投稿日:2020年08月25日 ビジネス

帰山です

ネット通販の市場は、コロナ禍の中でも拡大しているそうです。
私が最近よく購入する、身近なスナック菓子を例に、どういった商品がネット通販に向くのかを考えたいと思います。

スナック菓子は、非常に多彩な種類があり、加えて新商品が随時発売されています。
お菓子専門のECショップもあり、検索してみると見たことのない珍しい商品を発見できるでしょう。

スナック菓子を店舗で売る利点を簡単にまとめると。
コンビニやスーパーなど、アクセスが便利で、手に取って確かめられ、欲しい時に欲しい量が購入できる所。
また、私も以前コンビニで「のり塩」の商品ばかり並べている店に出会ったことがありますが、人気商品や、関連性、海外輸入の珍しいお菓子など、店舗ごとのセレクトも楽しむことが出来ます。

対してネット通販の良さは。
海外含めた膨大な種類の商品を選ぶことが出来る。
店舗まで出向く必要が無い。
保存がきく商品が多いので、配送完了までの時間差も問題なく、継続して大量購入する場合に特に向いている、という所でしょう。

向いていない部分で言えば、単価が安いため送料のほうが高くなりがちで、複数セットでないと注文できないECショップもあります。
他にも種類が多すぎて特にこの商品が欲しいという希望がなければ、逆に選ぶのに時間がかかってしまう、という問題もあるかもしれません。

以上から考えると、スナック菓子は基本的に、コンビニやスーパーなど店舗での購入に向いています。
ですが、お気に入りの商品を買いだめしたり、取り扱い店が少ないマイナーな商品を購入したいときはネット通販のほうが役に立つでしょう。

一口にネット通販と言っても、向いている商品とそうでないものがありますが、この商品はどっちだろうと考えることも、ビジネスのアイデアとして面白いかもしれません。

PAGE TOP