ブログBlog

蚊の日

投稿日:2020年08月20日 ライフスタイル

こんばんわ、笹です。毎日暑いですね。

8月20日が何の日かを調べていたら、蚊の日、とありました。「1897年のこの日に、イギリスの細菌学者ロナルド・ロスが、羽斑蚊類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見した。」という日だそうです。
今年はテレワークなどで家に居がちなのでまだ蚊を1匹も見かけていないのですが、皆さんは出会っていますでしょうか?
蚊が活発的に活動する気温は26度~32度ほどのようです。現在だと35度以上が多いので、日中はあまり見かけないのかもしれませんね。逆に夜の方がいるのかもしれません。

蚊もですが、人間も活発には活動できない暑さが続いていますので、熱中症にお気を付けください。
PAGE TOP