ブログBlog

耳栓とイヤーマフ

投稿日:2020年09月03日 ライフスタイル レコメンド

こんにちわ、江宮です。

月日が過ぎるのは早いもので、もう9月に入りました。

毎年夏には何度も泳ぎに行っていたのですが、今年はコロナと体調不良が重なって、結局一度海水浴に行ったきりとなってしまいました。


まあそんなわけで、この夏は家でのんびり勉強する休日が多かったのですが、ひとつ問題があります。

我が家では3才児と5才児がいるので、とにかくうるさいのです。

一人だけならともかく二人そろうと、走り回ってるかケンカしてるか泣いてるか、または妻の怒り声が聞こえてくるか(笑)


ついさっきも、スマホの取り合いをして、長男が長女にたたかれて泣いていたので、

「手は出したらあかん」

と注意すると、長女は僕をたたいた後、向こうに走っていきました。

なぜか今は二人ともベッドの上で歌いながら飛び跳ねています。


そんな中、集中力の保持に役立つのがいわゆる耳栓です。

100均で購入したものを昨年から使っていたのですが、材質が少し固めで長時間の装着に向いていなかったので、この春にネットで新しいものを購入しました。

Moldex社のピュラフィットというものです。


耳栓はスポンジタイプ、ウレタンタイプ、シリコンタイプ、シリコン粘土タイプなど、材質によって付け心地や外れにくさ、防水性などが違ってきます。

また、遮音性も材質やメーカーによって違ってきます。

用途によって色々使い分けられるのでしょうが、勉強や読書目的には付け心地と遮音性を考慮して、スポンジタイプかウレタンタイプが適していると思われます。


効果としては、遮音性のいいものを装着していても無音までは届かず、全体的に音が少し小さくなるといったかんじです。

近場の話し声には若干無力ですかね。

状況にもよりますが、気になる少し遠くの話し声を、かろうじて勉強に集中できる雑音レベルまで下げてくれる、といったところでしょうか。

通勤電車の中でもそれなりに活躍はしてくれます。

妻の怒り声には全く歯が立たないのでドア閉めます(笑)


また、イヤーマフ という射撃時に装着するヘッドフォンタイプのものも時々使っています。

こちらと耳栓を併用すると雑音もさらになくなり、無音に近くなります。

より深い集中力を得たいときに役立ちます。

ただ、蒸れやすいのが欠点で夏には不向きです。

エアコン下でも30分が限界ですね。

あと肌との間に隙間を作らない設計にしてあるために、締め付け感が多少あります。


以上、耳栓とイヤーマフ でした。

どちらも手頃な価格で購入できます。
PAGE TOP