ブログBlog

長いお付き合い

投稿日:2020年11月09日 ビジネス ライフスタイル

こんばんは。東郷です。

在宅勤務が終了し、今月から常駐が始まりました。

コミュニケーションの参考として自己啓発書を読んだのですが、

下記の言葉に惹かれました。

・相手と仲良くなろうと頑張り過ぎず、

 立場に応じて適切な距離を保つことで付き合いは長続きする。

相手と距離を縮めて腹を割って話せる関係になろうとするよりも

その時々で必要な会話を楽しめれば

何でも話せる深い関係ではなくとも、付き合いが長続きしやすいのだそうです。

会話の際沈黙を埋めようとすると必要以上に話しかけて空回りしがちですが、

仕事中は上記の言葉を意識して会話をしようと思います。

PAGE TOP