ブログBlog

アルコールアレルギー

投稿日:2020年12月28日 ライフスタイル

こんばんは岡崎です。

アルコールアレルギーと聞くと、お酒が飲めない人の事を思い浮かべます。
私はお酒がどちらかといえば強い方なので、まさか自分がアルコールアレルギーだとは思っていませんでした。

なので、そんな事も露知らずコロナが流行り出してから毎日アルコール消毒を行っていたのですが、
徐々に手荒れが酷くなり、最終的に両手が蕁麻疹だらけになってしまいました。

ですが、近場に皮膚科も無く、そもそも休日は家に居たいので病院に赴く気力も無く、ハンドクリームで何とか治そうとしていたのですが、治らない一方でした。
ある日、常駐先の担当様もアルコールアレルギーとの事で、
ハンドクリームにもアルコールが含まれているものがあるから気を付けた方が良い
と助言をいただき、よくよく確認すると成分表にエタノールと書かれていました。

アルコールアレルギーの肌にアルコール成分の入っているハンドクリームを塗って、余計広げてしまっていたのです。
アルコール成分の入っていないハンドクリームに変え、現在はかなり治っています。

病院に行かなくて済みそうで良かったです。行った方が良いのでしょうが…。
私のようなまぬけ人間はいらっしゃらないかと思われますが、使うハンドクリームの成分にはご注意ください。

PAGE TOP