ブログBlog

作業環境

投稿日:2020年12月25日 ライフスタイル

こんばんは。石原です。
コロナの影響ですっかりテレワークになり、最近は自宅で作業を進めています。

そんな中、不運なことに今のPCの挙動がかなり悪くなってきてしまいました。勤務中に落ちたりすることはほとんどないのが幸いですが、個人的に利用しているPhotoshopやIllustratorを立ち上げた瞬間重たくなったり、有線を利用しているのに回線のスピードがかなり遅くなったりしてしまっています。
まだ動きそうではありますが、データ飛びが怖いので買い替えることにしました。ちょうど年末にもなるので、掃除ついでに机を買い替えて作業環境を整え直しています。

PC作業を行うにおいて、よりよい環境とはどのようなものか。改めて調べてみました。

まず、VDT作業ガイドラインに記載されていることを守ること。
その中でも1時間以上の連続作業をさけ、定期的に休憩を入れることは業務を行っている中では難しいかと思いますが、少し目を離して伸びをする、軽くストレッチをするなど、短時間で軽く体を動かすだけでも効果があります。私はタイマーを設置し、意識的に連続すぎる作業を避けています。実際、連続で作業し続けるよりも、定期的に休みを挟んだ方が作業効率が上がっている気がします。

またVDTガイドライン以外にも、個人的に効果があったものがルームシューズを変えることです。季節的に足先がとても冷えるので、思い切って少しいいものに買い替えたところ、足の冷えが気にならなくなり変な体勢を取らなくなりました。

自宅の環境を改めて見てみると、思っている以上に快適ではない環境であったりします。

会社で行っていた作業を自宅で行うようになって、会社は環境が整っているのだと改めて実感します。ただ、自宅での作業になると自分の普段の作業環境の見直しも行うことができます。
自宅で長時間作業をしていると、普段気が付かない細かい部分も気になってきてしまいます。しかし、私は休日も仕事をしている時間と同じくらいPCに向き合っているので、これを機に環境を整えてしまおうと思いました。

PAGE TOP