ブログBlog

変わっている趣味

投稿日:2020年12月16日 ライフスタイル レコメンド

こんにちは。松宮です。

本日は私の今年最後の記事になります。

今年は新型コロナで自粛の年でしたね。まだまだ続きそうですがカラオケに行けないのが辛いです。

本日は少し私の趣味の事を書きたいと思います。

趣味、色々とあるのですが一番変わっているのが外国語の歌を聴く事と真似して歌う事かと思います。

洋楽、K-popは珍しくないと思いますが私のお気に入りのアーティストさんに中国人でチベット民族の方がいます。

阿蘭さんというのですが年も3つしか変わらず一時期日本でも活動されていました。

確か私が高校生だった頃あたりです。十数年前ですね・・。

なので親近感があります。

憧れの先輩のような感じです。

Mステにも出た事があります。

今はほとんど中国で活動されています。

中国語の曲はYouTubeで聴けます。

最近はチベット語の曲もアップされてて今まで中国語だと思っていた曲も実はチベット語だったりします。

その中で特にお気に入りの曲を紹介したいと思います。

「青藏高原」

上記は中国表記ですが「チベット高原」という曲です。

この曲はチベット語と中国語の標準語の2種類歌詞があり番組でも一番はチベット語で2番は中国語で放送されている時もあります。

「チベットフェイク」と呼ばれる独特の歌唱法があるのですが超高音で本当に綺麗でかなり憧れて高校の頃から練習してますが全然歌えないです。

チベットの歌の先生に習いたいぐらいです。

「唱给天空听」

読み方分からないですが…

これは中国語でしか多分無いと思っていて私も中国語でしか聴いた事がないのですがミュージックビデオが凄く、チベットの景色や人々の踊りなどが映っていて、チベット独特の世界観が見れます。

阿蘭さん出番少ないですが本当にお気に入りの曲です。

リラックス効果が抜群だと思います。心がしんどい時に見たくなります。

まだまだ紹介したい曲は有りますが「阿蘭tibetan」で検索すると何曲か出てきます。

ほんの少しでも身近に感じて頂けたら嬉しいです。

少数民族の弾圧のニュースを見かける事が多くなっている様に感じます。

負の歴史は繰り返してほしくないです。

PAGE TOP