ブログBlog

モルカー

投稿日:2021年01月29日 レコメンド

帰山です

モルカーというアニメが最近地味にですが流行っています。
モルモットと車を組み合わせたモルカーというものが、車の代わりに存在する世界を、ストップモーションアニメで表現したテレビ番組です。

モルモットと車、という異色の組み合わせがまず捻りを生んでいます。
そのモルカーが、困ったことに対してなんとか解決していく、というとても分かりやすい話で。
なによりモルモット風のキャラクターがかわいい、というのが第一印象です。

ですが、話のテーマとしては、渋滞、ながら運転、盗難車、車内放置、ごみ問題など、車社会にまつわる割と深刻な問題をテーマとしています。
映像の雰囲気はひたすら明るくてかわいいのですが、よく考えると深いテーマを取り扱っており、子供からすればいい道徳の学びになるかと思いますが、大人からすると「深いなぁ」という感慨があります。
そのテーマも、直接的な表現ではなく、モルカーというキャラクターを通してマイルドになっている所に、脚本を考えている人のバランス感覚の良さを感じます。

子供向け、ということでも、非常に緻密に作られた作品だということがわかるので、流行しているのかと思います。

うまくデフォルメする、ということは、とても大切なことですね。

PAGE TOP