ブログBlog

加湿器

投稿日:2021年01月07日 ライフスタイル

帰山です

前回、加湿が大事という話をしましたが、自宅に加湿器を購入しました。
暖房入れっぱなしですぐ乾燥する自室だったので、快適になりました。

加湿器は大きくわけて、スチーム式、気化式、超音波式、ハイブリッド式、の4つの種類があります。

スチーム式はヒーターであっためて沸騰した蒸気で加湿するもので、パワフルなのが特徴らしいですが、時間がかかったり、電気代がかかったりとコストが高いようです。
ものによっては水道水のカルキが内部にこびりついて手入れが度々必要、というデメリットもあるようです。

自分が買ったのは超音波式の加湿器でした。
スチーム式を買ったつもりだったのですが、勘違いでした……。
ですが、部屋がそれほど広くないので超音波式のパワーでも全く問題ありませんでした。
音もそれほどうるさくなく。水を入れ替えるだけという構造もシンプルで、非常に使いやすいです。

快適な湿度はだいたい50%から60%ということですが、エアコンをつけっぱなしの部屋で測ってみると40%くらいのことが多いです。
湿度によって菌やウイルスの活動力は大きく変わるそうですし、自分の喉を守って免疫力を保つことにもなりますので、気になる方は加湿器を調べて見ることをおすすめします。

職場で使える卓上加湿器なんかも最近よく見ますね。

PAGE TOP