ブログBlog

メモの取り方

投稿日:2021年04月20日 ライフスタイル

こんにちは。岡崎です。

現在行なっている業務の中で、『議事録の作成』があります。初めは書き方の右も左も分からなかったのですが、何回も行う内に、かなり作成時間が短縮出来る様になってきました。

そのお陰か、以前面談を行った際に、かなりスムーズにメモを取る事が出来ました。

『議事録』と『メモを取る』という事に共通点をいくつか見つけたので、記載していきます。

・会話内容を全て丸写しにしない。重要なキーワードを見極めて簡潔に書き留める。
・余白を多く取り、後から補足やコメントを書き込めるスペースを確保する。

重要なキーワード、内容を簡潔に記載する様に心掛ければ、書き取る時間を少なく出来るので、相手方のお話に集中する事が出来ます。
これからの業務にも活かしていきたいと思います。

PAGE TOP