ブログBlog

桃の縁起

投稿日:2021年04月08日 ライフスタイル レコメンド

こんにちは。松宮です。

春ですね。春は外に出て写真撮りたくなりますね。

今年もあまり集まってお花見はできないですがひっそりと写真撮りに行ったりとかはありだと思います。

本日は桃の縁起について書いてみます。

桃は果実の中でも1位2位を争うほど好きで、ゼリーや缶詰も桃を選ぶ事が無意識に多いくらいです。

実は桃はとても縁起が良い果物です。

日本の神話「古事記」を漫画で読んだ事があるのですが、桃が出てくる場面がありました。

イザナギという男性の神様とイザナミという女性の神様が海を矛先で混ぜて、落ちた雫で日本列島が出来上がります。

それから太陽神アマテラスなど色々な神様を産むのですがイザナミが火の神様を産むと火で焼き死んでしまいます。

死者の国である黄泉(よみ)の国にイザナミは行ってしまいイザナギが会いに行くのですが、イザナミは黄泉の国の食べ物を食べ、醜くなっていました。

イザナギが驚いて逃げるのをイザナミが悪霊と追いかけます。

そこで地上との境目にさしかかった時桃の木があり、イザナギが桃の実を投げつけてイザナミ達を退散させました。

そこから桃は神聖な果物として意富加牟豆美命(オオカムヅミノミコト)と名付けられました。

日本以外の国でも桃は縁起が良いと言われています。

中国でも桃は魔除けとされており、西王母(せいおうぼ)という女仙人が住む所に不老長寿桃で蟠桃(バントウ)があると言われているそうです。

蟠桃(バントウ)は実在してますがやはり生産量は少なく希少だそうです。

ギリシャ神話では天界で神様が飲む神聖な飲み物、不老不死になれる飲み物でネクタルという物があります。

桃の実をすり潰して作ったジュースの事をネクタルに由来してネクターと呼ぶそうです。

不調な時や不安な時は桃の飲み物やお菓子など食してみてはいかがでしょうか。

人混みを避けながら桜と桃の花の写真を撮ってきたので載せます。

ソメイヨシノ
ハナモモ(源平桃)
PAGE TOP