ブログBlog

ワニガメ

投稿日:2021年05月26日 ライフスタイル

こんにちは。松宮です。

本日は皆既月食です!

本日午後6時45分から月が地球の陰で欠けはじめ、午後8時09分に皆既月食となり満月が赤銅色(赤黒い色)になります。

これを「スーパームーン」と呼びます。

ただ午後からの降水確率が怪しいです・・・

雨雲が発生しないことを願いながら・・・本日はワニガメについて書きたいと思います。

私の住んでいる地域で5月の初めにワニガメが発見されました。

報道を見ただけですが、同じ市内だったため驚きました。

繁殖している可能性もあり遭遇するかもしれないのでワニガメの特徴について調べてみました。

ワニガメは雑食ですが肉食寄りでマウスなどの小動物やザリガニなどを食べます。

狩りは舌が細長く、ミミズに見せかけて獲物をおびきよせて顎で捕らえます。

顎の力は非常に強く人間の大人の指も簡単に千切ってしまう程です。

かなり危険な動物なので特定動物に指定され、見つけたら通報しないといけません。

顔や雰囲気が怪獣ガメラのモデルになったそうです。

ガメラについてよく知らなかったのですが亀の怪獣なのですね。しかも空も飛べるとは、初めて知りました。

外来種で北アメリカに通常は住んでいます。

子供だと手のひらサイズなのでペットとして輸入されたため日本でも見つかっています。

大人になると1メートルほどにまで成長します。

特徴は甲羅が尖り3列に並んでいます。言葉で説明は難しいですね…

通常は人を襲うことはないそうですが、危険な動物な為特徴など覚えて注意しましょう。

PAGE TOP