ブログBlog

日光浴

投稿日:2021年06月28日 ライフスタイル

こんにちは、谷脇です。
今月、緊急事態宣言が明け、
まん延防止等重点措置に切り替わりましたが、
まだまだ不要不急の外出が控えないといけない状況です。
私は、在宅で研修課題を取り組んでいるのですが、
外に出る機会がほとんどなく、
健康面で心配になり、
毎朝、散歩をするようになりました。
日中は30度近くまで気温が上がり、
熱中症に気を付けないといけませんが、
朝だとまだ風が冷たく気持ちがいいです。
よく、日光を浴びることは健康にいいと
耳にはしていましたが、具体的には
どのような効果があるのかを調べてみました。
特に気になったのが以下の2つです。
①脳内のセロトニンを増やす
②免疫力の向上

①セロトニンはいわゆる「幸せホルモン」と呼ばれています。
まん延防止等重点措置等で
友人に会ったり、飲み会などで笑ったりする機会が
このコロナ環境で激減したかと思います。
代わりにはならないかもしれませんが、
セロトニンを増やし、幸福感を感じることは大事だと感じました。
②日光を浴びて、体温を上昇させることで
免疫力が最大5~6倍になるともいわれています。

他にも様々な効果がありますので
下記のURLから確認してみてください。
http://kango.medi-care.co.jp/blog/160
PAGE TOP