ブログBlog

ランニング

投稿日:2021年07月14日 ライフスタイル

こんにちは、江宮です。

皆さん最近運動不足になっていないでしょうか?

僕はといえば、頻繁にランニングしています。

時々妻に何のために走ってんのと聞かれたりますが、なんと言ったらいいものか、一言趣味だからと返しています。

ということで、今日はその趣味?から得た知識をQ&A形式で共有したいと思います。

大いに主観的です(笑)


ランニングを始めると食事制限せずに痩せられるか?

難しいです。

食べる量が変わらなければ可能ですが、習慣的に300,400kcal運動すると必ずお腹が減ってきます。

瘦せようと思うと結局食事制限することになります。


筋肉はつくか?

負荷に応じて太ももとふくらはぎが逞しくなります。

残念ながら走りすぎると、上半身は脂肪ついでに筋肉も減っちゃいます。

有酸素運動で燃焼するのは脂肪だけではなく筋肉もだそうです。

ケトジェニック環境と似ていますね。


健康になるか?

走りすぎると疲労感半端ないですが、風邪はひきにくくなります。

健康診断の結果はいつも良好です。


メンタル面の影響は?

元気になります。

気分転換にもなります。

適度に走った後はしばらく爽快感があります。


疲労感や筋肉痛はなんとかならないのか?

運動量を上げたときには必ず起こります。

負荷を減らしたり慣れてくると軽減します。

また糖質制限しすぎると途中でバテたり、走った後の疲労感が強まります。


まとめ

最近は暑いので走る距離は短めにして、この前購入した可変式ダンベルでトレーニングを始めました。

しかしまたもや妻にどこを目指しているのかと突っこまれてしまいました。


うーむ、趣味です。
PAGE TOP