ブログBlog

突然…

投稿日:2021年07月02日 デザイン ライフスタイル

こんにちは、サカタです。
先日MicrosoftからWindows11について発表がありました。
以前Windows10の時に最後だと言っていたはずですが…?
ただインストールに必要なスペックがまだまだブレているみたいです。
上位バージョンとして11は10と共存するとかいう情報もあって、どういう製品構成になるかもまだよくわからないようです。
でもタブレットとの互換性のためかスタートメニューが真ん中あたりで、それがデフォルトになるとか、タスクバーが上下左右に移動できなくなって下固定になるとか不評な部分を多そうですが
まだこれからインサイダープレビューで色々意見が出たらまた仕様が変わっていきそうな感じです。あとウィジェットも復活するようです。

ウィジェットと言えば、先日朝起きるとなぜかiPhoneのいつもの画面が少し変わっていて、よく見たらアイコンの並びが変わっているのに気がつきました。
どうやら今まで貼り付けていたウィジェットがアップデートでサポートされなくなって消えてしまったようです。

何の警告もなく突然なくなってしまうのは困りものです。
更に一番左にスワイプして表示されるウィジェット画面に配置させていたPhilipsのHueアプリのウィジェットが突然消えていました。
PhilipsのHueというのはLED電球で無線でiPhoneやAlexa、Google Nest(Home)等のスマートデバイスから遠隔操作できるスマート照明システムです。Hueアプリのウィジェットはアプリを起動しなくてもすぐに部屋のLED電球のオンオフや色変更を操作できるので非常に便利で毎日のように使ってきました。
しかし、それが消えて使えなくなりったので慌ててHueのアプリの設定画面のウィジェットの項目を見ると、Appleの標準のショートカットというアプリの設定方法の説明へのリンクがあり、これからはショートカットでHueの各種設定を1つずつ作成し、そのショートカットのウィジェットから操作できるように変更したようで従来のウィジェットは廃止されたようです。とても残念です。
従来のウィジェットならそのままHueのアプリでの設定内容を反映できて簡単だったし、アイコンもLEDの色毎に分けらていてわかりやすかったのですが、ショートカットだとHueのアプリとは別にいちいちショートカットを作成しなければならないし、ウィジェット上のアイコンはどのLEDの色設定もすべて同じボタンです。

生活上いつも操作しているものが、突然変わってしまうのはかなり不便です。OS側の制約があったのかもしれませんが、UI的に見ても悪くなっているように思えます。(かろうじてiPadだけアップデート前だったのでiPadだけ以前のウィジェットが使えたのはよかったですが)

これって、いわゆるデグレなのではとないかと思ってしまいました。
皆さんもこういう経験ないですか?

それでは、また。
PAGE TOP