ブログBlog

【-】【-】【―】横線の名前

投稿日:2021年08月16日 デザイン

こんにちは、宮澤です。

早速ですが、タイトルの三つの横線は全て違う記号です。

一度それぞれの名前を、考えて当ててみてください。

さて、答えられましたか?正解は、ハイフン、マイナス、ダッシュとなります。

せっかくですので、使い方と他に似た記号も一部乗せておきます。

記号 名前 使い方
ハイフン 前後の単語を結合や、改行時に使用等
マイナス 四則演算における減法
ダッシュ 区間や範囲を表す
長音符 日本語の伸ばし音
いち 漢数字の1

もちろん上記の記号には、一部全角と半角が存在します。ここまで来ると人間には、目視での判断は困難だと思われます。

いざ、手書きをしようとすると、「漢字は読めるけど、書けない」なんてことも・・・
逆に「記号は書けるけど、読めない」ことが多く、面白いですね。

最後に、単純な一画の記号に振り回されるというのは、なんとも気恥ずかしく、
口を一文字に結んでしまいます。

お後がよろしいようで――――

PAGE TOP