ブログBlog

ついに来たるコト

投稿日:2021年08月20日 ライフスタイル

こんにちは、サカタです。
最近、少しだけ涼しくなってきた気がしますが、オリンピックが終わったのを見計らったように大雨が各地で被害を出していましたね。
先日もスマホに緊急通知メールが届き警告音が鳴ったので驚きました。
皆様は大丈夫だったでしょうか?

私は最近、通勤中にスマホを見ていると細かい字が見づらくなってきました。少し前までは眼鏡を頭の上の方にずらして見ていたのですが、
ついにそれでも厳しくなってきました。

そこで眼鏡を新たに購入しました。中近両用というもので、レンズが累進レンズというものになっています。
昔、高齢者のメガネと言えば遠近両用でレンズ下部に線が入っていて、そこから完全に度数(屈折率)が違うレンズが入っているというものでした。
しかし累進レンズというのは上下になめらかに度数が変化していくもので境界線など入っていません。
しかし、その度数変化の差が大きくなればなるほど、その度数が変わる部分でレンズにゆがみ(収差)が出てしまいます。

私が今回購入したものは遠近ではなく中近と言って遠くのピントはいまいちですが、近距離から中距離までがよく見えるようになっているものです。
普段車の運転等をしないので遠くはあきらめて、遠近ではなく中近にしました。
また遠近ほどゆがみが強くないという利点もあったから中近にしました。
それでも多少はゆがんで見える部分があります。

まだ慣れていないので頻繁にはかけていませんが、近くが非常によく見えるようになりました。
とても便利です。

では、また。
PAGE TOP