ブログBlog

世代

投稿日:2021年08月18日 デザイン ライフスタイル

こんばんわ、小笹です。毎日雨が多く、今年は涼しい夏になっていまが、日光が恋しいです。

最近、ミレニアル+Z世代というデザイン書籍を購入しました。若者が好きなデザインや流行のアイデアが載っていて、外に出れない分書籍を眺めるようにしています。
そこで本のタイトルでもあるZ世代の範囲について調べてみました。 【Z世代】1990年代中盤から2000年代終盤までに生まれた世代で、ネットが普及した環境で育っているため、Webを日常風景の一部として感じ取り、利用している世代です。

ではZ世代以前はというと、Y世代・X世代とあります。

【Y世代】1980年代序盤から1990年代中盤までに生まれた世代で、ミレニアル世代とも言われます。インターネット普及前の時代に生まれた最後の世代で、幼少期から青年期にIT革命を経験したデジタルネイティブの最初の世代でもある。

【X世代】1960年代中盤から1970年代終盤に生まれた世代のことで、この頃はインターネットや電子メール、スマートフォンやパーソナルビデオなど、あらゆるテクノロジーを早期に導入したのはX世代でした。

自分は丁度Y世代に入るようです、世代別の呼ばれ方をあまり聞いたことがなかったので、今回調べるきっかけになり良かったです。
PAGE TOP