ブログBlog

現場でよく使う操作

投稿日:2021年08月10日 ライフスタイル

こんにちは、青山です。

現場で教えていただいた操作(Windows)で、よく使うものを備忘録としてまとめました。

  1. デスクトップにショートカットを作成
  2. 作業用フォルダなど、よく使用するファイルやフォルダに素早くアクセスできる。

  3. 改変禁止のファイルは新規で開く
  4. ファイルを右クリック → 「新規」
    誤って上書き保存しても、元ファイルに影響がないように。

  5. バックアップをとり、本ファイルを更新
  6. 大事なファイルはファイルのコピー(バックアップ)をとってから編集する。 どれが最新版か分かるよう、決まった一つのファイルを更新する。

  7. 作業中、小まめに上書き保存
  8. 予期せぬエラーで落ちて復旧できないことがあるので、Ctrl + Sで小まめに上書き保存を癖づける。

  9. 複数のPDFファイルを一括で文字検索
  10. ※検索したいファイル全てが同一フォルダ内にあること。

  11. フルパスの取得
  12. ファイルを右クリック → 「パスのコピー」
    ファイルの格納先をメールで伝えるときなどに便利。

  13. 矩形選択
  14. Alt + ドラッグ
    箇条書きなどの文章中の文字列を部分的に選択してコピーするときに便利。

  15. 画面キャプチャ
  16. Windowsキー + Shift + S
    任意の範囲の画像を取得できる。 試験のエビデンス作成時によく使う。

PAGE TOP