ブログBlog

キーキャップ

投稿日:2021年09月03日 ライフスタイル

こんにちは。岡崎です。

ふと可愛いキーキャップ(キーボードのスイッチを覆うプラスチック製のカバーの事)が欲しいと思い通販サイトを開いたのですが、1つで2000~5000円以上と高価だったので、自分で作った方が安くつくのと、好きなデザインに出来るし良いのではないかと、材料を揃えてみました。

必要なもの
  • UVライト Amazonで約500円、ペンライト型であれば100均で購入可能
  • キーキャップ作成用の型 1000円~ おゆまる君という、お湯で柔らかくなるプラスチック粘土を使用し、型から自作するのであれば100均で購入可能
  • UVレジン液 100均で購入、1本で大体2つのキーキャップを生成可能
  • カッター ばり取りに必要

作る前は、簡単にパパっと出来ると思っていたのですが、全くの間違いでした。
思わぬ場所に気泡が入り凹んでしまったり、表面にムラが発生していたり、難しかったです。
ですが、照射時間が1分も掛からない内に固まるのには感動しました。

もっと上手く作れるよう、またリベンジしたいと思います。

 

左:シールを只々挟んだもの
右:友人が要らないといってくれたパーツを放り込んだもの
キーキャップ表

裏側に+型に凹んだぽっちを取り付けているので、キーボードにはめ込む事が出来る
キーキャップ裏

PAGE TOP