ブログBlog

電子書籍

投稿日:2021年09月09日 ライフスタイル

こんにちは、溝上です。

私は、書店で漫画や小説を購入したり、面白そうな本を発掘したりすることが趣味の一つでした。
しかし、昨今の情勢や部屋のスペースの問題もあり、ここ1年半程で電子書籍を購入・利用する機会が多くなりました。
そこで、今回は電子書籍や電子書籍ストアを利用してみて便利だと感じた点を挙げてみようと思います。


場所を選ばない

実際の物として存在する紙の本とは違い、スペースを取りません。
また、重さがないので50巻以上続く漫画や分厚く重たい本をスマホやタブレット一つで気軽に持ち歩くことができます。


毎日何かしらの施策を行っている

多くの電子書籍ストアでは、毎日キャンペーンとして様々な本が無料で読むことが出来たり、ポイント還元やクーポンの配布、小規模なセールなどの施策を行っています。
また、大型連休や年末などにはストア全体での大規模セールを行っていることが多いです。
それらを利用することによって、紙の本よりもお得に購入できることが出来ます。


購入データがアカウントと紐づいている

こちらがあることによって機器の故障や災害など万が一の事態があってもIDとパスワードを覚えていれば、何度でもダウンロードして読むことが出来ます。
この点は電子書籍以外のサービスでも同じですね。


以前は紙の本が一番良いと考えていましたが、いざ利用してみると電子書籍も案外便利で紙の本に負けないくらい良いものだと感じました。
これからも紙の本と電子書籍、両方を使い分けながら利用していこうと考えています。

PAGE TOP