ブログBlog

VSCode

投稿日:2021年09月16日 レコメンド

帰山です

テキストエディタは様々な種類がありますが「Visual Studio Code」が世界的にもシェアを伸ばしているそうです。

「Visual Studio Code」はMicrosoftが2015年にリリースした比較的新しいテキストエディタです。
自分も、仕事の中で使う機会がよくあります。
特別なデザインや機能があるエディタではありませんが、無料で配布されており、拡張機能をインストールすることで様々な機能が追加されます。
何より、エディタ起動時の動作が軽量だと感じる部分も、個人的に良いと思います。
同様の機能を持ったテキストエディタとして「Atom」というエディタがありますが、こちらは起動時に少し時間がかかり、もっさりしている感じがあります。

シェアが高い、ということは拡張機能もこれから増えていくと思われますし、迷った時はこのエディタを選んでおけば間違いない、という所まで来ているように思います。

個人的に、他によく使うテキストエディタとしては「サクラエディタ」と「Brackets」です。
「サクラエディタ」は非常にシンプルで意外と高機能。
「Brackets」はhtml、cssのリアルタイムプレビュー機能(コーディングしたらそのまま自動で画面に反映される機能)が優れており、そのためだけに愛用しています。

エディタをうまく使って効率的に作業を進めていきたいです。

PAGE TOP