ブログBlog

ベトナムのミドルネーム

投稿日:2021年10月18日 ライフスタイル

こんにちは。松宮です。

本日は私の趣味関連の内容で書いてみます。

何回か書いた事はあるのですが。私は外国語の歌を聴く事が好きです。

(J-popも聴きますよ♪)

案件の面談でベトナム語はわかりますか?と聞かれ、ベトナム語が気になったので

「ベトナム語 歌」などと検索し適当に聴いていました。

その中でHoàng Thùy Linh(ホアン・トゥイ・リン)さんの歌が気に入り

Amazonで有料音楽データをダウンロードして聴いているこの頃です。

できればCDが欲しいのですが売ってませんでした。

本日はベトナムのミドルネームについて書いてみたいと思います。

なぜミドルネームかと言いますとLinhさんもですが、どこから苗字か名前か分からなかったからです。

なんか3つに分かれてていますし、順番も知らなかったので調べてみました。

構成は ①苗字 ②ミドルネーム ③名前
です。

ミドルネームは名前を決めるときに一緒に決めます。昔は性別を区別するためだったそうです。

男子はVanブァン 漢字で文です。賢さ、たくましさの意味があります。

女子はThi ティ 漢字で市です。市場の市で 家庭的な意味があります。

調べてみると、今は他にも男女別で色々ありました。

LinhさんのThùyは漢字だと翠だそうです。緑色の宝石、翡翠のイメージかもしれないです。

よろしければ、ベトナム語の歌を聴いてみてください。

PAGE TOP