ブログBlog

新しい図書館

投稿日:2021年10月07日 ライフスタイル

こんばんは、溝上です。

先週、緊急事態宣言が解除されたので、最近まで移転作業で休館していた地元の図書館に行ってみました。


移転する際、「ぷらっと立ち寄れる図書館」というコンセプトを元に移転先の空間づくりを行ったそうですが、

広々とした空間と地続きになるよう入口の扉を無くしたり、
目的の本がある場所まで先導して案内してくれるロボットがいたり、
飲食OKで館内でも飲み物の販売を行っていたりなど、

堅苦しさを出来る限り無くし、初めての人でも入りやすい・使いやすい雰囲気になっていました。


なにかを使う際、使いやすさは大切です。
ですが、堅苦しさというのは初めて使う人にとっては抵抗感に繋がり、利用する前から諦めてしまうこともあります。
なので、多くの人に利用してほしい施設でまず堅苦しさを無くすのは良いことだと思いました。


私も制作を行う際は、堅苦しさを無くすことを意識しようと思いました。
そして、制作に行き詰った際は図書館にぷらっと足を運んでみようと思います。

PAGE TOP