ブログBlog

眼鏡の度数

投稿日:2021年10月06日 ライフスタイル

こんにちは、古賀です。

普段眼鏡、もしくはコンタクトをしている皆様は、度数をどのくらいで調節していらっしゃいますか?
一般的には視力が1.2〜1.5ぐらいになるように度数を調節されていると思います。

私も普段眼鏡をかけているのですが、度数は視力が0.9ぐらいになるように調節しています。

何故、視力をちょっと低めに調節しているかというと、見え過ぎてしまうと気分が悪くなってしまうからです。
視力は良いに越した事はないんですが、私の場合、色んなものが鮮明に見えると、情報量が多すぎて目はチカチカ、頭はズキズキしてしまいます。輸入食品を取り扱う「カルディ」では、店内に入って1分も保ちませんでした。

こういう経験もあり、加えてサバンナで狩りをする訳でもないので、私は眼鏡の度数を落としました。
よく見えるのも、良いことばかりではありません。

同じ悩みを抱えている方、確かに見え過ぎてちょっとしんどいなと思った方、試しに眼鏡、コンタクトの度数を下げてみてはいかがですか?
頭も心も、少し楽になるかもしれませんよ。

PAGE TOP