ブログBlog

AIパッケージ

投稿日:2021年10月11日 デザイン

こんばんわ、小笹です。10月に入りましたがまだ暑さを感じますね。まだ半袖なのですが、そろそろ衣替えの予定を立てておきたいです。

先日ニュースで、商品パッケージの「デザイン」をAIが自動生成するという記事を見かけました。AIがデザインを~・・・という話、かなり前からAIが話題になるときに良く聞いていましたが、実際に「パッケージデザインAI」を作った会社が2年前からある!ということをこの記事を通して知ることが出来ました。
こちらのAIを使うと、好意度予測スコア、ヒートマップ、イメージワード、好意度のばらつきの4つを見ることができるそうです。膨大なデータを持つAIだからこそ、懸念している部分をまとめた資料が見れるのはとても良いですね。デザイン改良のヒントも得られるそうなので、デザインでもうちょっと何か欲しい!というときのヒントにとても役立ちそうだなと思いました。

とっても良いシステムだと思いますし、機会があれば自分のデザインも評価してもらいたい!と感じました。良いデザインを見つけるために勉強になりそうな部分にとても興味を惹かれた記事でした。
PAGE TOP