ブログBlog

Part6

投稿日:2021年10月14日 レコメンド

帰山です

今月よりルパン三世のテレビシリーズpart6が放送されています。
その中で、次元大介というキャラクターの声優を長年務めてきた小林清志氏が、高齢の為、交代となりました。

ルパン三世のアニメは、1971年から放送されており、今年で50周年になります。
その間に各キャラクターの声優は何度か交代しているのですが、ついに最初から50年演じ続けてきた次元の交代となったそうです。

まさに時代を感じます。
シリーズの最初のころの放送話を見ても、ソ連であったり、冷戦下の話などもありました。
ちなみに最近のルパン三世では、ドローンが出てきたり、仮装通貨を盗むといった話もあり、時代の変化に乗り遅れないルパンを見ることが出来ます。

そういえば、祖父もルパン三世が好きだったことを思い出しました。
50年前と言えばアニメと言えば子供の見るものだったと思いますが、こういった大人でも楽しめる作品、という意味でも稀有な存在だったのだと思います。

ルパン三世part6の第1話のみ、特別に小林清志氏による次元大介の最後の演技として放送されています。いい演出だと思いました。

PAGE TOP