ブログBlog

プロ野球チームのユニフォームが気になりました。

投稿日:2021年11月29日 デザイン ライフスタイル

こんにちは。古賀です。

先日、プロ野球の日本シリーズが閉幕し、ヤクルトスワローズが日本一になりました。 私自身スワローズの対戦相手だったオリックスバファローズのファンなので、少し残念な結果となってしまいましたが、試合自体は非常に楽しませてもらいました。

さて、本題ですが、両チームの試合をテレビで見ていて、私はスワローズのユニフォームデザインが気になりました。
スワローズのユニフォームは、1番上のボタンの色だけ目立つ色になっていました。ユニフォームの配色に合わせた目立つ色、「アクセントカラー」をボタンに採用しているので、ユニフォームのデザインを崩さずに、目を引かれるようなポイントになっていました。

こういったアクセントカラーは、ボタン違いですが、WEB上の押しボタンにもよく採用されます。 ユーザが「購入」や「登録」をするための大事なボタンは、わかりやすく目立たせる必要があるためです。 目立たせると言っても、画面の色合いが崩れては元も子もないので、アクセントカラーをどの色にするのかが結構重要になってきます。

色合いを崩さず、尚且つ目立つ色を採用する技術は、我々のような職種の人は是非とも身につけたいものですね。私も努めてまいります。
PAGE TOP