ブログBlog

リスティング広告

投稿日:2022年01月21日 ライフスタイル

こんばんは、古賀です。

今朝Twitterを見ていたら、東京都下水道局がつぶやいたツイートが話題になっていました。
その内容は、「ネット検索で上位に出た水道修理業者に依頼した結果、高額請求された事例が増えています」というものでした。

ネットでの検索結果は人それぞれになるのですが、お金を払って検索上位に表示されるようにしているサイトもあります。
これらをリスティング広告といいます。

信憑性の低いサイトでも、リスティング広告を利用すれば検索上位に表示させることができるので、「検索上位だから安心!」と思っている方や、急ぎの方などが高額請求の被害にあっているのかも知れませんね。

こういった事例を未然に防ぐためにも、事前に緊急時の修理業者の連絡先をメモしておいたり、日頃からリスティング広告を避けるようにしておくことが大事です。(リスティング広告の全てが信憑性の低いサイトとは限りませんが…)
リスティング広告のサイトは、検索結果の見出しの下に「広告」と表示されているので見分けるのは簡単です。

私も高額請求はされたくないので気をつけたいと思います。
ちなみに、話題の注意喚起ツイートに添付されていたポスター画像のデザイン、素晴らしかったです。
PAGE TOP