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打合せの司会

投稿日:2022年01月20日 ビジネス

こんばんわ 宮澤です。

私の常駐先では、週に2回ほど進捗報告会があります。そこで司会と議事録をとる役をいただきました。

当初はなかなか慣れませんでしたが、最近になってようやく形になってきたと思います

そこで今回は打ち合わせでの司会進行について話したいと思います

ポイントは2つあります

  1. 打合せが始まる前に資料を配布
  2. 一方通行にならないようにする

まず一つは、打合せや会議は始まる前に、上手くいくかどうか決まっています。事前に内容を決め、顔を合わせた際には確認や感想を述べるだけにしておくとうまくいくことが多いです。

実際に、使う資料や予定表などはフォルダにまとめておき、チャットのログなどもスクリーンショット画像でまとめておくと大変スムーズに行えます。

次に、司会者が一方的に話さないように適宜参加者が話せるタイミングをつくることです。質疑応答はもちろんのこと、「会議に参加している」という意識を持ってもらうため必ず一度は発言をおこなってもらうようにするとよいそうです。

まだまだ慣れないことばかりですが、初めての業務にも積極的に取り組んでいきたいと思います。

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