ブログBlog

スマホの機種変更について

投稿日:2022年05月13日 ライフスタイル

こんにちは、南川です。

みなさんのスマートフォンはどの機種を使っていますか?

私は現在、iPone6Sを使っています。昨年からスマホのバッテリーが古くなり現在の機種もそろそろ替え時を迎えてきました。周囲の友達には「化石」と言われてますが、この業界に入る前まではカメラ性能にこだわりもなく、容量もそれほど必要ではなかった為に、買い換え時にはいつも6Sにしていました。Appleのサポート対象が続いているなら、在庫がある機種を継続することもアリだと思っていました。昨年までは・・・

昨年の確定申告の際にこの考えではいけないことを思い知りました。

2019年からスマホで申告できるようになった確定申告ですが、2022年にはマイナンバーやスマホ撮影した源泉徴収票の使用など使いやすくなり、市役所で申告についての相談をした際もおすすめされました。
私も必要な申告書類を用意して、さあ、やるぞ!とスタートするも、

なんと、スマホ申告で必要なマイナポータルアプリがiPone6sに対応していない!使えない!という壁にあたりました。対応開始機種はiPone7以降からと記載されていて、おしい!私の機種が古すぎた、と思いました。

OSが対応していても、機種が対応していなくて使えないというケースに遭遇するとは夢にも思いませんでした。機種変更で以前と同じ機種を利用する際は、是非サポートの有無だけではなく、新しく開発されるアプリが対応し始める機種も調べることをおすすめします。

PAGE TOP