ブログBlog

Illustratorで明度、彩度を調節

投稿日:2022年06月17日 デザイン

こんにちは。松宮です。

本日も前回に引き続きIllustratorで写真を編集していきたいと思います。

Illustratorしか持ってないので…

写真を2枚用意しました。愛猫ちゃんと池の鴨ちゃんです(笑)

調べた方法でもやってみたのですが、いまいち上手く出来なかったので….ちょっと自己流で編集してみました。

準備
  1. Illustratorを立ち上げ、新規プリセットをサイズを設定して作成します。
  2. ①で作成したプリセットを開き「ファイル」→「配置」にて用意した写真を配置します。
  3. プリセット内でサイズ、位置を調節します。
明度を上げる
  1. .画像を配置したレイヤーの上に新規レイヤーを追加。
  2. 画像を配置したレイヤーに鍵マークを付けて編集不可にする。
  3. ①で追加したレイヤーに白い四角形を作る。
  4. ③で作成した白い四角形の不透明度を調節し透過させる。
  5. 画像に④で調節した四角形を重ねる。
彩度を上げる
  1. 画像を配置したレイヤーの上に新規レイヤーを追加。
  2. 画像を配置したレイヤーに鍵マークを付けて編集不可にする。
  3. ①で追加したレイヤーに元画像と同じ画像を重ねて配置する。
  4. 元画像のレイヤーを非表示にする。
  5. ③で追加した画像の不透明度を調節し透過させる。
  6. 透過させた画像のカラーバランスを調節する。(今回は赤と緑を少しプラスしました。)
  7. ④の非表示を解除する。

いかがでしたでしょうか?興味のある方は是非試してみてください。

PAGE TOP