ブログBlog

洋楽紹介

投稿日:2022年08月26日 ライフスタイル

こんばんは、南川です。

今日は気持ちが落ち込んだ時やうまくいかない日々が続いた時に聴く、私のお気に入りの曲を紹介します。

Streets of London(ストリート・オブ・ロンドン)
ラルフ・マックテイル

Have you seen the old man
In the closed-down market
Kicking up the paper
With his worn out shoes?
君は見たことがあるかい
年老いたじいさんがさ
店じまいしちゃったマーケットで
ボロ靴で新聞紙を蹴散らしてるとこ

In his eyes you see no pride
And held loosely at his side
Yesterday’s paper telling yesterday’s news
彼の瞳に誇りなんてなくてさ
だらんとくっついているだけだ
昨日の新聞は昨日のことしか語らないよ

So how can you tell me you’re lonely
And say for you that the sun don’t shine?
自分は孤独ですなんて どうして言える
太陽って輝かないものなのかい?

Let me take you by the hand and
Lead you through the streets of London
I’ll show you something
To make you change you mind
ちょっと手をとらせてよ
案内してやろうじゃないか ロンドンの街をさ
見せてやろうじゃないか
あなたの考えが変わっちゃうもんをさ

『NARA LIFE 奈良美智の日々』(出版社 フォイル)より歌詞と訳を1番のみ引用

原曲のラルフ・マックテイルも落ち着いた気持ちになれて好きですが、おすすめはメリー・ホプキンスがカバーしたバージョンです。メリー・ホプキンス版では特に 「自分は孤独ですなんて どうして言える? 太陽って輝かないものなのかい?」の部分を聴くと気持ちが前向きになりますよ。

PAGE TOP