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人気ゲームの開発秘話

投稿日:2022年09月16日 ライフスタイル

こんばんは。古賀です。

先日、Nintendo Switch用ソフト 『スプラトゥーン3』 が発売されました。
人気ゲームシリーズとあってか、販売本数が発売後3日間で345万本を突破したことがニュースとなっていて、私も驚きを隠せませんでした。発売後3日間の国内販売本数として過去最高記録だそうです。ちなみに、2020年に発売された『あつまれ どうぶつの森』は発売3日間で188万本だそうです。比較してみてもすごいですね。

初期シリーズから人気があったこのゲームですが、何故こんなにも人気になったのかが気になりました。
そこで色々調べていたところ、任天堂のHPが、社長との対談形式でスプラトゥーンの開発秘話を公開していました。

社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』

内容を見てみると、ゲームの企画から、キャラデザインについても語られていました。
初めはあの可愛らしいキャラも、豆腐のような見た目でスタートしていたとか…
他にも企画の仕方やアイデアの出し方、発想の転換など、ためになるようなことも書かれていて、読んでいて面白かったです。

このような「開発秘話」を読んで企画の勉強をするのもいいかもしれません。

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