ブログBlog

1秒で答えをつくる力

投稿日:2023年01月16日 ライフスタイル

こんばんは、三田です。

常駐先で仕事をしていて、人に伝わる説明や会話をするのが難しいと日々感じています。例えば、プログラムを改修したときに、プログラムを知らない人に向けてどこを変更したのか伝えるときです。伝える力に対して悩んでいたので、本屋に行って本を探してみました。そして、『1秒で答えをつくる力』というタイトルの本を見つけました。

『1秒で答えをつくる力』の著者は、吉本のお笑いの講師をしています。ジャンルがお笑いなのにビジネスコーナーに置かれていて意外性を感じたので、実際に購入してみました。本の内容は、「プレゼン力」より「日々の生活をどのように送ると言葉が思いつくのか」がメインに記載されていました。読み始めて、仕事内容とは関係ないように感じたのですが、「何事にもすぐに対応できるようにするためには、日頃から準備すること」の重要性を感じました。

『1秒で答えをつくる力』

PAGE TOP