ブログBlog

教えてもらう側が積極的に質問する

投稿日:2023年03月29日 ライフスタイル

こんばんは。岡崎です。

常駐期間が長くなってきて、現在に限らず社会人になる前からずっと教えてもらう側の立場になった事しかなかったのが
新しい方も増えてきて、今まで教えてもらい続けてたツケが回ってきたのかというくらい業務を教える機会が増えました。

教えてもらう側だった時は、教える側が積極的に丁寧に手順を1~10まで全て伝えて欲しい、と生意気にも思っていたのですが
今では全く考えが変わりました。

在宅勤務で直接やり取り出来ないという環境なのもありますが、教えてもらう側が積極的に質問するのが
一番効率的だと実感しました。

教える側は、新しい人が何を知っていて何が出来ないか分からないので、
質問してもらえることで、どこまで作業が進んだか、どこで詰まるかというのが分かります。

学生時代バイト先で質問したら店長にぶち切れられた事があり、質問するのは良くない事という
潜在意識があったのですが、新しい環境では知らない事があって当たり前なのと、質問してもらえた方が業務ミスを防ぐ事にもなるので、
今度は反対に教えてもらう側が積極的に質問して欲しい、という意識に変わりました。

現在教えて下さる方に恵まれているのもありますが、また新しい環境になる事があったとしても積極的に質問するようにします。

PAGE TOP