ブログBlog

通信とコンプライアンス

投稿日:2023年04月13日 ビジネス

こんにちは奥川です!
入社して早くも2ヶ月目になりましたが相変わらず毎日ヒィヒィ言っとります!

さて今回はちょっと真面目な話、最近ラジオ系YouTuberのたっくーTVれいでぃおさんがソフトバンクから営業の電話がきた後にSNSのDMに「自分がさっきかけた電話がたっくーさんの声にそっくりで、名前も同姓同名だったので、思わずDMしました」という内容が送られてきたという事で話題になってますね。
今回の件を聞いて僕自身これから常駐が始まるので気を付けないとなと感じました。

この件を取り上げようと思った理由としては前職で僕もソフトバンクのコールセンターで営業として働いてたので他人事ではないなと思ったからです。

さて今回の件はコンプライアンスが問題視されているのですが、通信の仕事をする上で顧客情報は常に取り扱う仕事でそれを私的に使うことはもちろんお客様情報は例え有名人であっても他言はしてはいけません。
結構当たり前に聞こえますが、通信会社で研修する際に必ず聞いていた事件として、有名人がケータイショップに来店されたことをSNSで従業員がつぶやいて解雇になった事件がありました。
僕たちの周りにもスマホやパソコンなど情報を外に出すツールは色々ありますが、正しく使わないといけませんね。

今回はここまで!また来月お会いしましょう!!!

PAGE TOP