ブログBlog

一括コメントアウト

投稿日:2023年08月16日 ビジネス

こんばんは、深川です。
久しぶりにVBAを学習していて、一括コメントアウトの方法がわからなくなりました。コメントアウトの機能自体は、少しメモを記載したいときにも使うと思いますが、複数行をコメントアウトするショートカットは、普段から使用していないと忘れがちな部分でもあると思います。今回は、エディタを絞って一括コメントアウトのショートカットを調べてみました。

まず、学習していたVBAでは、ツールバーにコメントブロックを表示させることで、一括コメントアウトができます。ツールバーのユーザー設定から、コマンドタブの分類「編集」をクリックして、「コメント ブロック」「非コメント ブロック」を選択します。そのままツールバーへドラッグ&ドロップすることで、一括コメントアウトできるボタンが表示されます。

次にVisualstudioでは、コメントアウトしたい行を選択し、[Ctrl]+[k]→[c]のショートカットキーで一括コメントアウトできます。
DreamWeaverでは、同じく行選択し、Windows:「Ctrl + /(スラッシュ)」Mac:「Command + /」のショートカットキーでコメントアウトできます

わざわざ調べるのも手間ですが、調べたことは記憶に残りやすいと言うので、作業効率アップのためにショートカットキー等なるべく調べて、活用していきたいと思います。

PAGE TOP