ブログBlog

一年の折り返しを見つめ直す

投稿日:2023年08月18日 ライフスタイル

こんばんは、南川です。

8月もあと半月になってきました。まだまだ、強烈な暑さや日差しが続くと思うと秋が待ち遠しいです。

一年の折り返しということで、自分の資産の整理をしてみました。資産と負債に分けて自分の純資産はいくらかを整理するだけですが、意外と難しいと感じます。

子どもの頃なら手持ちの現金を数えるだけで済むものが、大人になると口座や税金などなど…と計算するものが広がり複雑化します。
そればかりか、ノートパソコンや携帯電話、楽器、服、本、ギターといった自分が持っているものがいくらになるかの計算をすると、人間は生きていくだけでもたくさんお金が必要になることや生きていく楽しみを求めると更に必要になってくることを、実感させられます。

お金はあくまでも手段であって目的ではない。では、自分は今あるお金を次に繋げることができたり、自分の楽しみに繋がる「生き金」にできているだろうか、と考えさせられます。

数字で示されているものが、現実にはどんな形をしているかと目を向けると、今の自分の生活スタイルを見つめ直すきっかけになると思います。
この視点で得たことを忘れずに生活に反映させていきたいと思います。

PAGE TOP