ブログBlog

空を見る時間

投稿日:2023年09月12日 ライフスタイル

こんばんは、南川です。

今日は久しぶりに虹を見ることができました。

最寄駅に向かう途中に、前を歩いている人たちが急に立ち止まって上を見上げていました。つられて空を見ると、ビルの間から夕焼けの中に小さな虹が残っていました。

小さな短い虹でしたが、モクモクとした雲にふんわりと夕焼けと共に映し出されており、ホッと一息つくような可愛らしさがありました。

私は、久しぶりに夕焼けを見たと思ったと同時に、自分が空を見る事が少なくなっていることに気が付かされました。もし、周りの人が虹に気が付けなければ私は見逃していたかもしれないと思うと、普段の自分はただ「歩く」だけだったんだと気が付きました。
「心のアンテナはいつも立てよう」がモットーでしたが、実は立てているようで今のアンテナは倒れ掛かっていたかもしれないと思いました。

最近、「キャッチする」が「探す」になっている人は、空を見る時間が減っていないか振り返って見ませんか。そして、特に意味もなく空を見ることはいかがでしょうか。

PAGE TOP