ブログBlog

親愛なる隣人にさよなら

投稿日:2023年10月16日 ライフスタイル

こんにちは奥川です!

先日ユニバーサルスタジオに行ってきました!私奥川ユニバには1年に一度行くか行かないかなんですが、親愛なる隣人ことスパイダーマンが大好きでユニバに行ったら必ずスパイダーマンザライドに乗るんですけど、2024年の1月に無くなってしまうとのことでとうとうか。。。と、海外ではスパイダーマン含めマーベルヒーローはディズニーランドに行っているので日本ではいつユニバでスパイダーマンが乗れなくなってしまうのだろうと不安だったので知らせを聞いた時はとても悲しかったです。

そんなわけでユニバのスパイダーマンザライドの歴史を話そうと思います!

2001年3月31日:ユニバーサルスタジオジャパン開園
ハリウッド映画の世界を余すところなく体験できるテーマパークとして2001年3月31日にオープンしたユニバ、当時はまだETやバックトゥザフューチャーなどがまだあった時期ですね、当時スパイダーマンザライドは建物だけあって看板前で写真だけ撮ったりグッズだけは売っている状態でした。4歳の奥川はスパイダーマンのアトラクションがあると思ってめっちゃはしゃぎましたが、まだやってなくてとても落ち込んだのを覚えています。(そんな自分を見かねて親がスパイダーマンの人形を買ってくれたなぁ)

2004年1月23日:スパイダーマンザライドオープン
ニューヨークエリアに「アメイジング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」としてオープンしました。(当時絶叫乗れなくて親がユニバに連れて行ってくれなくてリニューアルされるまで行けなかった。。。)

2013年7月5日:スパイダーマンザライドリニューアルオープン
「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」としてリニューアルオープンしました。パークのコラボプロジェクト「UNIVERSAL STUDIOS JAPAN×SMAP: WORLD ENTERTAINMENTPROJECT」の一環として、リニューアルオープンの7月5日から9月30日までの期間限定で、スパイダーマンの声を当時SMAPの香取慎吾さんが務めたことでも話題でしたね!ちなみにユニバーサル・スタジオのティエリー・クーは、香取のアフレコに立ち会ってたらしく「慎吾の声は本当に素晴らしい。スパイダーマンのキャラクターが持つ、強さと勇気、葛藤、そして哀愁をも表現している。彼こそまさに、スパイダーマンだ。世界最高のスーパーヒーローだ」と絶賛したらしいです!

そんな感じで約20年間ユニバーサルスタジオジャパンを代表するアトラクションの一つとして活躍してくれたスパイダーマンザライド皆様是非終わる前にスパイダーマンに会いに行ってください!
ちなみにアトラクション内で撮影される写真のシャッターのタイミングは前半の電気を使うヴィランのエレクトロが電気で攻撃してくるタイミング、決して最後にスパイダーマンがシャッター切るタイミングじゃないぞ

めっちゃ長文になりましたが今回はここまで!ではまた来月!

PAGE TOP