ブログBlog

アライグマ

投稿日:2023年11月20日 ライフスタイル

こんにちは。松宮です。

先日夜中に屋根から物音がするので野良猫が居るのかなと思い見に行ったら 丸々太ったとっても大きいアライグマが居ました。

お互いびっくりし数秒間睨み合い 手を叩いたり、足で音を鳴らしたりしてなんとか追い返しました。

性格はかなり凶暴でペットとして飼ったり、手懐ける事は出来ません。

見た目は結構可愛いんですけど…

見に行った時は手ぶらですし、攻撃してきたら怖いなと思ったのですがこちらが逃げると 自分の縄張りと認識されるかもしれないと思いなんとか追い返しましたが、もしかしたら攻撃されていたかもしれないので家の人を呼んでなにか武器を要請したら良かったと反省しています。

コロナで在宅ワークが増えた事により 生ゴミが増えたためアライグマの餌となり発見頭数も全国で増加しているそうです。

見た目はタヌキに似ていますが 尾っぽが縞模様だったり耳の縁が白かったり 指が五本たり鋭い爪があります。 木登りも得意です。

ノミ、ダニや狂犬病などの感染症のリスクもあるので、遭遇したら触らす害獣除去の業者に相談しましょう。

アニメの影響でペットとして輸入され、 気性の荒さから捨てられたのが原因で 今は特定外来生物となっています。 私は元ペット業界で働いていたので記事を書いていて辛くなってきました。

PAGE TOP