ブログBlog

ストリートアート

投稿日:2023年11月27日 デザイン

こんばんは、深川です。

今年も残すところわずかとなりましたね。今月は、暖かい日も寒い日もあり、気温差の激しい月でした。
秋ということもあり、私は先日、京都で開催されているMUCA展を訪れ、芸術鑑賞してきました。
バンクシーや、カウズ、シェパード・フェアリー等のストリートアートで有名な画家の作品が展示されていて、当時の世界情勢、景気、風刺等が伝わるものになっていました。額縁に飾ってあるような鑑賞用の美しい作品はあまりなく、感情のままに壁や段ボールに描かれている作品が多かったです。どの作品も、訴えに近いようなメッセージ性が込められていて、見ていて親近感を覚えました。
デザインを学ぶ上では、色々なことを考えて試しての繰り返しで、メッセージ性等あまり考慮していませんでしたが、ストリートアートのようにストレートに思ったことや、伝えたいことを表現する表現力も重要だと感じました。興味のある方は是非、展示会に行ってみてください。

PAGE TOP