ブログBlog

2023年度グッドデザイン賞を受賞した新しい電気シェーバー

投稿日:2023年11月22日 デザイン

こんばんは、古賀です。
最近x(旧Twitter)を拝見していたら、パナソニックの髭剃りの広告ポストが流れてきました。流し目で見ていたのですが、電気シェーバーの形が面白かったので、こちらで記事にさせていただきます。

製品名は「ラムダッシュ パームイン ES-PV6V」。2023年度のグッドデザイン賞を受賞しております。私が面白いと思った部分でもあり、最大の特徴でもある形ですが、電気シェーバーの柄の部分がなく、剃る部分のみの掌サイズの形になっています。
近年のライフスタイルの多様化や、温暖化による環境意識の高まりなどの課題を解消すべく考えた結果、従来の機種より剃り性能を落とさずに、部品数を減らしたり自然由来素材を採用したりするなどしてこの製品デザインで完成したそうです。持ち運びに便利なだけではなく、見た目もスマートでオシャレなので、若者にも人気が出そうです。(お値段は張りますが…)

性能が重視されている電気シェーバー業界で、デザインや環境面を重視して今までになかった全く新しい電気シェーバーを開発する企画・発想力についてはすごく羨ましく思います。私も業務経験を重ねてこのような企画力を身につけていければと思いました。

PAGE TOP