ブログBlog

くわ焼き

投稿日:2023年12月15日 レコメンド

帰山です

先日、ランチで「くわ焼き」というものを食べました。
大阪名物らしいですが、皆様ご存知でしょうか。

自分は全く知らず、くわ焼きとメニューにあったので頼んでみたら、美味しかったです。
「くわ」というのは農具の鍬のことで、昔の農民が鍬の鉄の部分で肉などを焼いたことが発祥ということです

調べると、お肉を甘辛いたれに絡ませて焼いた料理のこと、と出てきますが。
基準はわかりませんが、鉄板と鉄板で挟んで焼いたものをくわ焼きとしているお店もあるようで。
基本的に串にささっており、肉だけでなく野菜や、魚介も、くわ焼きと呼ばれています。

自分が食べたのは、鶏肉とエビと、唐辛子などが、串に刺さったものでした。

とりあえず鉄板で焼かれたもの、のことをくわ焼きと言ってもいいのだと思います。
提供している店は大阪でも少なくなってきている、という話もありますので、希少価値があるようです。

最近は、メニューで知らないものを見るとつい頼んでしまいます。

「木の葉丼」という丼もこの前頼んでしまいました。
くわ焼きよりは有名なように思いますが、関西発祥のものらしいです。
かまぼこやシイタケを卵とじにして丼にしたものでした。

ローカルなもので、昔からあるけど知らないものは、ある意味目新しくて面白いと思います。

PAGE TOP